マイナーボカロ曲解釈ブログ

一般ボカロオタクが自己解釈を載せるだけのブログです。

大問題ボカロデビュー作!?ゴー・トゥー・大都会【月裏, ニャン・トンロン】の歌詞を考察してみた!

 

 

初めまして!見てくださりありがとうございます!

当方ブログを始めました!

 

基本的に他の方があまりブログとして投稿されていないマイナーボカロ曲の考察を主に行っていきます! 

 

暇つぶし感覚で見ていってくだされば嬉しいです🥰

何卒よろしくお願いします(*^^*)

 

さて、今回は2022年1月に公開された

月裏, ニャン・トンロンさんの

「ゴー・トゥー・大都会」について考察していきます!

 

ゴー・トゥー・大都会は曲調、映像共にレトロな雰囲気を醸し出しており、一部の層にはとても人気が高い曲となっています!

 

また、YouTubeでは2023年6月13日に1000万回再生達成し、かなり知名度が高いことが伺えますね!

 

タイトルから見てわかる通りこの曲は御二方の合作ですが、月裏さんが作詞・作曲・映像を、ニャン・トンロンさんが作曲・編曲・映像を担当しています!

 

月裏、 ニャン・トンロンさんはこの曲では2人とも作曲を担当しており、ニャン・トンロンさんはソロで作ったボカロ曲、月裏さんは音MADがYouTubeにも投稿されていたので代表曲だけ載せておきます♪

 

ニャン・トンロンさん作曲  「イタイミタイ」

https://youtu.be/_uffYQ14ADA

 

月裏さん作 「みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉みゃー姉」

https://youtu.be/6que4bL_yt4

 

では考察に入っていきましょう!

 

…とは言っても実はこの曲元ネタがあるんです笑

まずはそちらの解説をしていきますね!

 

この「ゴー・トゥー・大都会」の歌詞は、

かつてリーダー・クルーという名義でTwitterにて活動していた鈴木康史という人物の発言が元ネタとなっています。

 

この方はTwitterでの変態ツイートや女性のブログへの変態コメントを日常的に繰り返していました。

まぁ要はただの出会い厨のおじさんなのですが、

その発言があまりにも独特で一部の層では語録が作成され面白がられるほどになりました。

 

2016年3月6日にTwitterアカウントの削除が行われ、ブログ活動も2016年8月22日で休止しましたが、一部の界隈では今でもなお伝説となってネタにされ続けています。

 

また、この歌詞では先述したリーダークルーの語録、

通称"リダクル語"が随所に散りばめられており、

その界隈に精通している人ならそれとなく元ネタが分かるような歌詞になっています。

参考程度にリダクル語の例をいくつか載せますね。

【リダクル語の例】

・~ですかなぁ❓
・〜はやめ郎❓

・貴様、馬鹿なことをしたなぁ❓

・画像を見るといきなり長くなってから勃○が出ました💝

 

元ネタの解説が長くなってしまったので歌詞の解説に入らせて頂きます!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

勃ってきちゃった 勃ってきちゃった
勃ってきちゃった 勃ってきちゃったあよ
勃ってきちゃった 勃ってきちゃったあよ
ああ 勃って 勃って 勃ってきた

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

あまりにも直球すぎて解釈するまでもないですが、一応考察するとすれば元ネタの鈴木康史さんは性欲魔人だとされており、

Twitterの女性アカウントに「私とエ○チしませんかなぁ」とダイレクト発言のみならず、自身の局部の写真を送るなどの出会い厨行為を行っていた為、この歌詞は女性とメッセージでやりとりをして興奮しているものだと考えられます。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

うるせー うるせー べらぼうにうるせーな 
うるせー 美少年の女装コスニー みーせてみせて 
みせろ みせろ 貴様、馬鹿なことをしたなぁ? 
ああ したたかな悪手ですなぁ?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

先述した通り鈴木康史さんは女性とメッセージで性的なやり取りをしていた為、その相手(歌詞的にもしかしたら男性?)に対して美少年の女装コスニー動画を見せるようせがんだのだと思われます。

しかも「見せて」から「見せろ」に口調が変わっているあたり、彼は相当アブノーマルな性癖であり、またそれ故かその手のオカズにも飢えていたことが分かります。

しかし、次の歌詞から分かる通り彼は相手からは動画を貰うことはできませんでした。

「貴様、馬鹿なことをしたなぁ?」という歌詞は先程のリダクル語の例にもあった通り語録になっています。

その後に続く「したたかな悪手ですなぁ?」という歌詞も小物感丸出しですね。それほど女装コスニー動画が貰えなかったことが悲しかったということが見て取れますね。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Super Super Express Explosion
Super Super もう……困っちゃうよね♪
Super Super 見せあいっこの時間
Super Super ちぇっくちゅる?
すき、だよ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

この英語の歌詞ですが、直訳すると

Super=超  Express=特急  Explosion=爆発

となり超特急爆発という意味になるのですが、

 

これは意訳すると「超絶早漏」となる、という意見がTwitterにあったのでここではそれを引用しようと思います(天才ですか?)

https://twitter.com/magia_mixed/status/1437414711776006146?s=46

また、英語部分の頭文字だけを取ると

S、S、Ex、Exとなる為、性行為の暗喩とも取れます。これ以上は恥ずかしいので触れません。

 

またサビの全体の歌詞の考察ですが、

リーダークルーこと鈴木康史さんには当時恋人は居なかったので、この歌詞は全て彼の妄想の中のものだと考えられます。

 

「もし異性と付き合えたら…」と妄想することは誰しもよくある事だとは思いますが、彼は赤ちゃんプレイをしながら見せ合いをすることが願望だったのでしょうか。

女装コスニーが性癖の彼なら全くありえない話ではありませんね。

はい。2番に行きたいと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

抱いてしまった 抱いてしまった
抱いてしまった 抱いてしまったあよ
抱いてしまった 抱いてしまったあよ
ああ 抱いて 抱いて 抱いたのか

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

これは1番の歌詞の続きでしょうか?

何を抱いたのかは歌詞では明示されていませんが、歌詞の内容が続いていると仮定するのであれば(女性を)抱いたということで間違いないと思います。

 

ただ「抱いたのか」という歌詞から見るに、本当に女性を抱いてしまったのかはっきりと自分でもよく分かっていないことが推察できます。

現実逃避をし過ぎて現実と妄想の境が分からなくなってしまったのでしょうか?はたまた病気なのか。

また元ネタである鈴木康史さんは脳の障がいを患っていた為それの暗喩である可能性もあります。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

だまれ だまれ
爆音が過ぎるぞ
だまれ 紅顔可憐の初体験も みーせて みせて
みせろ みせろ
その言葉……聞き捨てならず!
ああ 恐ろしいヤバ女ですなぁ?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

紅顔可憐の初体験、という事はやはり1番の歌詞は彼の妄想であったということが推察できますね。

その言葉…聞き捨てならず!というのは何を言われたかは分かりませんが後述される歌詞を見る限り彼の心象を悪くして、ヤバ女とまで言わせるような言葉であったことは間違いありません。

「お前に抱かれるわけないだろ」とでも言われたのでしょうか?

しかしこのくだりも含めて全て彼の妄想かもしれません。

どこまでが現実で、どこまでが彼の妄想なのでしょうか。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Super Super 大都会 大脳縦裂
Super Super もう……困っちゃったな♪
Super Super 触れあいっこは終わり
Super Super ちゅーがちゅき?
だめ、だよ。

Super Super Express Explosion
Super Super もう……困っちゃうよね♪
Super Super 見せあいっこの時間
Super Super ちぇっくちないで
ぎゅーってこのまま

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大脳縦裂とは、右大脳半球と左大脳半球を分けた部分にある深い溝のことを指します。

 

また、大脳縦裂の溝が大きいほど、血流が行き渡りにくくなり、脳になんらかの異常が出ることがあります。これもまた彼が何らかの脳異常を起こしているという暗喩の可能性があります。

 

また、今回は

「ちゅーがちゅき?

だめ、だよ。」

と妄想の中の相手にすら拒否されています。

 

しかし、最後は

「ちぇっくちないで

ぎゅーってこのまま」

と現実を受け入れず相手をハグし、ずっと妄想に浸っていることが分かります。

 

今回の歌詞の考察は以上です。

この歌詞は鈴木康史さんがかつて活動していた時に女性(もしくは美少年?)とやりたかった事の妄想、と言っても過言ではありませんね。

 

またこのような考察を不定期で行っていくのでよろしくお願いします✨

 

考察して欲しい曲のリクエストなどがあれば是非コメント欄までお待ちしてます!

 

見てくださりありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪