マイナーボカロ曲解釈ブログ

一般ボカロオタクが自己解釈を載せるだけのブログです。

5日で300万回再生!?【サツキ】さんのメズマライザーを考察してみた!

 

こんにちは。もう早いことで春も半ばですね。

 

前回の考察記事からもう1ヶ月が経ってしまいました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はサツキさんの「メズマライザー」の歌詞、およびPVを考察していこうと思います。

 

この曲を考察しようと思った理由…それはPVの闇の深さにあります。見れば分かります。見ましょう。

 

↓↓↓本家様↓↓↓

https://youtu.be/19y8YTbvri8?si=3MXdIz59nQ2HpHGO

 

ちなみにこの曲のPVはDECO*27さんのラビットホールの少しえっ…な自作PVを描いたことで一躍有名になったchannelさんです。

 

↓channelさんのラビットホールPV(全年齢版)↓

https://youtube.com/shorts/bbDjmuFt7dE?si=JduhpL2pyaNYoJQG

 

この他にも様々なイラストを描かれています。

キャッチーでとても可愛らしい絵柄ですね!

 

さて考察に入っていきましょう。

今回は考察する上においてPVがとても重要になってくるので静止画を挟んでお送りします。

 

まず前提ですが、タイトルのメズマライザーは英語でMesmerizerと表記し、

 

「何かを魅了し惹き付ける、催眠をかける」

 

といった意味合いを持ちます。

それをお伝えした上で今回の歌詞に入りましょう。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503043600p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

実際の感情はNo Think!
気付かないフリ...?
絶対的な虚実と心中

 

そうやって減っていく安置
傷の切り売り
脆く叫ぶ、醜態

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

実際の感情は考えない、というより気付かないフリをして自分の気持ちにウソをつくという事は現実世界の私たちも恐らくたまにしていますよね。

 

例えば仕事において本当は辛い、休みたいといった感情があったとしてもそれを表に出すことは許されません。

 

そうやって心の安置を減らしている。

傷の切り売りというのはTwitterの裏垢なんかで愚痴を吐いたりすることでしょうか。

叫ぶ醜態というのもその様を表しているように見えます。

 

PVではアメコミ風な英語の歌詞と共に日本語の歌詞が出されていてとてもポップな雰囲気です。

アメリカ風の衣装を着ているミクちゃんが可愛いですね。

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503045553p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そんなあなたにオススメ!
最高級の逃避行
やがて、甘美な罠に
釣られたものから救われる?

 

もはや正気の沙汰では
やっていけないこの娑婆じゃ
敢えて素知らぬ顔で
身を任せるのが最適解?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

辛い現実に悲しそうな顔をするミクですが、それに対しテトはとある形の逃避行を勧めます。

 

「この社会、もう正気の沙汰じゃやってられないんだから乗り切る為には逃避行に身を任せてしまうのがいいよ」とミクに助言しているようです。

 

他の場面では普通の目ですが⬆️の場面でだけ目がキラキラしています。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503045752p:image

f:id:kumamamamaaaaan:20240503045810p:image

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

言葉で飾った花束も
心を奪えば、本物か?
全てが染まっていくような
事象にご招待

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

言葉で飾ったような紛い物も相手の心を奪ってしまえば本物になる。嘘から出た真ってやつですね。

 

「全てが染まっていくような事象」とは逃避行、心を奪う、全てが染まるという歌詞から推察するに恐らく洗脳だと考えられます。

 

また、ここから目がキラキラのままになります。

この事から「目がキラキラな状態=洗脳状態」

だと考えることができるでしょう。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503050234p:image

f:id:kumamamamaaaaan:20240503050240p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さらば!

こんな時代に誂らえた
見て呉れの脆弱性(きじゃくせい)
本当の芝居で騙される
矢鱈と煩い心臓の鼓動

残機は疾うにないなっている;;
擦り減る耐久性
目の前の事象を躱しつつ
生きるので手一杯!

誰か、助けてね(^^♪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

サビの歌詞はこの催眠をしないとやっていけない状況からとにかく助けてくれ、とこの現実世界に助けを求めています。

 

脆弱性は本来ぜいじゃくせいが正しい読み方なのですが、敢えてわざと間違えた歌詞にしているのは、ミクがまだ色んな面で未成熟であることを表したいのかな、と考えました。

 

またミクのダンスに目が行ってしまうとなかなか気づかないのですが、よ〜く見ると後半、ミクが踊っている間にテトが瞬きをしています。

 

動画が貼れないのでこれは実際に見て欲しいのですが、実は瞬きの回数がモールス信号になっており、それを訳すと「SOS」という意味になるという考察をコメント欄で拝見しました。

 

見つけた方本当に凄いと思います。

自分はまんまとミクのダンスの方に気が行ってしまって全然気づきませんでした。

 

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503051057p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503051101p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503051105p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503051108p:image

 

間奏です。

パッと見ではただのクイズに見えますが、答えの頭文字を合わせると「HELP」になります。

 

またここも上手いこと視線が誘導されて気づきにくいのですが、4枚目のphosphorib osylaminoi midazolesu ccinocarbo(ホスホリポシルアミノイミダゾールスクシノカルボキサミド合成酵素)(長…)

の場面でテトが指でサインをしています。

 

これも動画で見た方が分かりやすいのですが、海外では助けを求めるサインとして使われるもので(だから2人はアメリカ風の格好なのか?)こちらでもこっそりSOSを伝えていることが分かります。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503052742p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503052744p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「あなた段々眠くなる」 
浅はかな催眠術メズマライズ
頭、身体、煙に巻く
まさか、数多誑かす!?
目の前で揺らぐ硬貨
動かなくなる彼方
「これでいいんだ」
自分さえも騙し騙しShut down

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

目の前で揺らぐ硬貨、これは五円玉を糸で吊るし振り子のように揺らして催眠術をかけるというよくあるやつですね。

 

PVではミクが催眠にかけられ次第に目のハイライトが消えていきます。最終的には目からハイライトが全て消え真っ黒になり正気が失われてしまいました。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503053210p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503053216p:image

f:id:kumamamamaaaaan:20240504142046p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「あなた段々眠くなる」 
浅はかな催眠術メズマライズ
頭、身体、煙に巻く
まさか、数多誑かす!?
目の前で揺らぐ硬貨
動かなくなる彼方...
(強制解除)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

歌詞は先程と同じなので割愛します。

 

先程のミクと違いテトは何日経ってもなかなか催眠にかかりません。

本人がまた洗脳されていいのかずっと葛藤していたとも考えられます。

 

そして唐突に洗脳が強制解除されてしまいます。

現実に直面する2人。

背景がグリーンバックになる=今までの華やかな背景も全て催眠で作られた紛い物とも取れます。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503054755p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

どんなに今日を生き抜いても
報われぬEveryday
もうBotみたいなサイクルで
惰性の瞬間を続けているのだ

 

運も希望も無いならば
尚更しょうがねえ
無いもんは無いで、諦めて
余物で勝負するのが運命

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

どんなに頑張っても報われない。そんな毎日。

機械のように働き続けるしかない…

運も希望もないしもう諦めるしかない。

今あるもので足掻いて生きていくしかないのだ。

 

そんな諦めの感情が歌詞から伝わります。

 

また、明らかにミクの頭が座っていません。

段々と正気が失われつつあることがこの場面から伝わるかと思います。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503055011p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503055013p:image

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

こんな時代に誂えた 
見て呉れの脆弱性(きじゃくせい)
本当の芝居で騙される
矢鱈と煩い心臓の鼓動


賛美はもう意味ないなっている;;
偽のカリスマ性
現実を直視しすぎると
失明しちゃうんだ!

だから、適度にね(^^♪

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ラスサビです。

洗脳が強制解除され現実を直視してしまったミクから目のハイライトが完全に消え、発狂してしまいました。

正直めちゃくちゃ怖いです。夜に見たら寝れなくなるレベル。

 

ちなみにこの文字化けは元の歌詞が書かれているようです。

そして紙吹雪の量が増え、背景の流れる雲のスピードが明らかに早くなっています。

これはテトのSOSが見えないようノイズ的役割を果たしているとも考えられます。

 

また前半の歌詞は1番と全く同じですね。

これはミクが完全に壊れてしまいただただ機械的に同じ事を続けているという考察も出来そうです。

 

後半の「現実を直視しすぎると失明しちゃうんだ」という歌詞は我々現実社会でも同じことが言えそうです。適度に休憩や気分転換を挟まないとやってられないですものね。

 

テトの番になってもミクは踊り続けることを辞めません。まるで壊れた人形のようです。

 

テトはミクが急に壊れた様を見て驚き踊るのを一瞬やめてしまいますが、少ししたら絶望したような顔でまた踊り始めました。

 

 

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240503060009p:imagef:id:kumamamamaaaaan:20240503060012j:image

 

アウトロ。

ミクは依然として壊れたままで、テトも絶望した表情を浮かべています。

 

紙吹雪も更に増え、彼女らのSOSが届くことはきっとこの先もないでしょう。

 

最後、テトは全てを諦めるようにミクと同じように正気を失うことを選びました。

 

 

我々にはミクやテトを助けることはできません。

例え彼女らのSOSサインを見つけたとしても。

再生する度にただただ彼女らが壊れていく様を黙って見ることしかできないのです。

 

それでも曲が好きだから、PVが好きだからと見続ける。そんな我々も彼女らと同じようにメズマライズされているのです。

 

 

いかがだったでしょうか?

静止画で全てを説明するのは難しかったですが、少しでも伝わってくだされば嬉しいです!

 

本家様の動画のコメント欄には素晴らしい考察班の方々が沢山いらっしゃいます!

是非そちらもご覧になってみてください!

きっと新しい考察ができるかもしれませんよ🤭

 

ここまで見て下さりありがとうございました!

是非コメントやいいね頂けたら励みになります!