マイナーボカロ曲解釈ブログ

一般ボカロオタクが自己解釈を載せるだけのブログです。

死してなお片思いを続ける少女、常世の気まぐれ【電ポルP】の歌詞を考察してみた!

 

f:id:kumamamamaaaaan:20240327224137j:image

 

お久しぶりです。

一般ボカロオタクです。

 

今回は電ポルPさんの常世の気まぐれを考察していきたいと思います!

 

↓↓↓本家はこちら↓↓↓

常世の気まぐれ/初音ミク

https://youtu.be/V4lX8JCxpl0?si=iNab2i6jQObWoKka

 

電ポルPさんはロック系を中心に投稿を行っている有名ボカロPです!

 

最も有名である「独りんぼエンヴィー」はニコニコで500万回、YouTubeで1000万回再生されています。

 

なお現在では音楽ユニット「空白ごっこ」のコンポーザーに携わっていたりと広く活躍しています。

 

という訳で考察に入っていきます!

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

見つけた あなた見つけた 

隠れている 蒸した夜の花火
私は何をしてんだろう
もうあなたには見えっこないでしょ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

一人称が「私」なことと、語りかける口調を見る限り恐らく女性だと推測されます。

「あなたに見えっこない」という歌詞から何らかの理由で亡くなってしまい幽霊になってしまったことがわかります。

何かしらの未練があって成仏しきれず幽霊になる、という話はよく聞きますね。

この少女にはどんな未練があるのでしょうか?

 

幽霊となってしまった少女は「あなた」を見つけて、隠れてこっそりと覗いています。

幽霊だから見えないしわざわざ隠れる必要はないのに。何してんだろう。と自分にツッコミを入れていますね。

その不慣れな行動から亡くなってからそこまでの時間は経っていないように感じます。

また蒸した夜の花火、とあるので恐らく夏の夜のお話でしょう。

(ここからは「あなた」を彼と表記します。)

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

あ〜あ 見えないよね…楽しくないのね あなた
それじゃあ 悪戯しちゃうわ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

楽しくないのねあなた…という歌詞からあなたはなんだか浮かない顔をしていることが想像できます。

少女が居なくなって元気をなくしているのだとしたら少女と彼は生前友達で仲が良かったのかもしれませんね。

そんな彼を見た少女は悪戯をします。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

けけけ 
ひゅ〜ひゅ〜どろどろ 
ぺったんたんで這い寄って
さあ あなたの後ろにも
それ気のせいじゃない
何だったらもう一回
そう あなたに憑きたいの

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

少女は彼を驚かせようと後ろに這い寄ります。

彼は誰もいないのに背後に足音が聞こえることに驚きますが「気のせいか…」と流そうとします。

そんな彼を揶揄うように少女はもう1回彼を驚かせます。

あなたに憑きたい、というのは本心というより彼への執着の気持ちの表れでしょう。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

逸れた 少し逸れた
独りになる 蒸した夜の雫
私は指を近づけて そっと握るように
あなたの温度を想像してみたりね

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

少女は彼とはぐれて1人になってしまいました。

彼は恐らく幽霊の少女を怖がって走って逃げてしまったのでしょう。

ふと少女は自分の指を自分で握り、彼の指の温度を想像します。

生きてるうちに君の手を握れたらよかったな…

と呟く様子が想像できますね。

当然ですが幽霊は生きている人間に触れることはできません。そんな届かぬ未練を抱きながら少女は幽霊となり街を徘徊しています。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

寂しくないのは嘘ね
それじゃあ 意地悪しちゃうわ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

彼は彼女がいなくても寂しくないと強がっているようですが彼女には嘘だと見抜かれてしまいます。

そしてまた彼女はそんな彼に悪戯をしてやろうと試みます。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ 

けけけ 
ひゅ〜ひゅ〜どろどろ 
ぺったんたんで這い寄って 
囁くの耳元で
それ気のせいじゃない
何だったらもう一回
ねぇ あなたに聞きたいの

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

今度は彼の耳元で「あなたに聞きたいの」と囁きます。

少女が何を聞きたかったのかは後述する歌詞で何となく推測することができるでしょう。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

空 雲 風 猫 花 その匂い 
あの時と同じ 蝉と鈴も

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

風景やその匂いがあの時と同じだと彼女は言います。また蝉や鈴は夏を象徴するものですね。

あの時とは彼女がまだ生きていた頃ということでしょう。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

つんつんいじいじ
精一杯で引っ張って
お願い振り向いてよ
そりゃ馬鹿みたいでしょう
こうなってから言ったって
虚しいだけ

 

"ねね 今だけだよ"

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

彼女は彼に気づいて欲しい気持ち一心で引っ張ったりつんつんしたりしてみます。

しかし彼女は幽霊です。彼が気づいて振り向くことは絶対にありません。

気づいてくれないのにこんな事言ったってしょうがない。虚しい。全て手遅れでしかありません。

それでも。それでも伝えたくて彼女は再び彼の耳元で囁きます。「ねえ、今だけだよ」と。

 

・何が今だけなのか?

日本ではお盆になると死んだ人の霊が帰ってくることが通説とされています。ですので恐らく幽霊は夏(しかもお盆のみ)の間しか現世に現れることはできないのでしょう。

だからこそ、僅かな時間現世に居ることができる今彼に気持ちを伝えたかったのだと思います。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

さあ ひゅ〜ひゅ〜どろどろ
ぴったんたんで合いまして
そりゃ意味不明なのです
でも気のせいじゃない
噛んじゃったんでもう一回
あの あなたが好きでした
ばいばい さよなら また来世

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

基本的に人同士で顔を合わせる時は「会う」という漢字が使われますが、人と幽霊だからか?はたまた相手に気づかれていないからか?「合う」という漢字が使われています。

そして「あなたが好きでした。さよなら、また来世で」と言い、彼女はこの世を去りました。

未練が晴れたのでしょうか。切なくもどかしいですね。

 

彼女が彼に想いを伝えられたかどうかは聴く人それぞれの解釈に任されるような終わり方となっています。

 

あなたはどちらだと思いますか?

私は想いを伝えられたと信じたいです!

 

これで考察は終わりです!

矛盾点やおかしな点があるかもしれませんがお許しを😭

いいねやコメント下さると嬉しいです🥰

最後までご覧頂きありがとうございました!